解決策事例に、「IME(特にATOK)の動作が遅い」を追加しました

最近のATOKは処理が複雑なためか変換をしても遅いようです。親指シフトでは速く変換してくれないと困りますね。

こちらです

解決策事例に、「無変換キーと空白キーを入れ換えて、左親指キーに無変換キーの機能を持たせたい」を追加しました

こちらになります。

無変換キーと空白キーを入れ換えて、左親指キーに無変換キーの機能を持たせたい

「Japanistの快速親指シフト」と「やまぶき/やまぶきR」で行う例を紹介しています。

DvorakJ親指シフトインストーラーで、無変換キーが無効になっていた問題を修正しました(Ver.1.60)

無変換キーが無効になっていた問題を修正しました。

気づくのが遅くなり申し訳ございませんでした。

これで、設定次第で、無変換キーで、カタカナに変えたり、確定させることなどができます。

こちらからダウンロードすることができます

入力関連の話題として、「NICOLA拗音拡張」のページを作りました

NICOLA拗音拡張というのは、キーを同時打鍵して、拗音・促音などの「小書き付きかな」(かな+ゃゅょぃっぁぃぅぇぉ)もワンアクションで入力できるように、親指シフトの規格を上位互換で拡張したものです。当社にて開発しました。

従来の親指シフトの入力方法もすべて可能としつつ、例えば、「しゅ」は、S(「し」)+M、「じゅ」はS+,、「ちぇ」はU+E、「にぇ」はU+W、「ぴゅ」はP+G、「ぱっ」はY+Q、「ぴっ」はP+Q、「ぽっ」はL+J、「ぱっ」はY+L、「「てっ」はD+@、「でっ」はD+/、「なっ」はD+Qで、入力することができます。

このたび、仕様を練り直して、かなり打ちやすくなりましたので、こちらにて投稿を書くことにしました。

多くの方は使用しようとは思わないかと思いますが、「こんなことを考える人もいるんだ」と軽い気持ちで読んでいただければと思っています。

こちらのページです

親指シフト開始2ヶ月半の無一さんのブログで当キーボードを紹介していただきました

こちらです

 

というつぶやきのように、「見ている表」と「実際に打ってるノートPCキーボード」とにズレがあると、なんとなく違和感がありますよね。

そんな方に、当キーボードは最適だと思います。

というわけで。
買いました! 親指シフト用キーボード!
打ちやす~い!

と書いていただき、ノートパソコンに接続している様子を公開していただいています。

キーボードに配列が書いてある。
キーボードならではのタイプし心地も◎

たくさん入力なさる方でノートパソコン派の方は、ノートパソコンに接続してお使いになっている方も多いようです。

(私もそうです)

解決策事例に、「有線接続ではなく、無線にしたい」を追加しました

http://eee-life.com/kb/setting/solution#wireless です。

DvorakJ 親指シフトインストーラー Ver.1.57を公開しました

当社では、キーボード配列を変更するDvorakJ(blechmusik様作のWindows 用のオープンソースフリーソフトウェア)の親指シフト向けのインストーラーを作成し、公開しています。

これを使うとインストール後すぐに親指シフトを使うことができます。

公式ページはこちら(ダウンロード可能です) http://eee-life.com/kb/setting/doi

このたび、最新版のVer.1.57を公開しました。

Ver.1.51では最新のコンパイラーでコンパイルしたexeファイルを使うようにしました。
Ver.1.56では「DvorakJ-かんたん設定」において、

●親指キーの設定で「無変換/スペース」の選択肢も加え、

●kantansetting.iniを書き込めなかった場合にエラーが出る問題に対応し、

●「キー入力を待機する時間」の「日本語入力」を60から45(NICOLA入力の場合)又は40(NICOLA拗音入力の場合)に変えました。

親指シフトかんたん設定

kantan-setting

(「親指シフトかんたん設定」の画面 クリックすると拡大します)

Yの位置の「よ」の入力がやりにくいので代替案というページを作りました

入力関連の話題ということで掲載しました。

こちらです。

http://eee-life.com/kb/input/alternativeyo

解決策事例に、「はときいん」と押すと全角で「fsげy」となり日本語を入力できない を追加しました

詳しくはこちら。

http://eee-life.com/kb/setting/solution

入力関連の話題のページを作りました

親指シフトやキーボードにかかわらず、入力関連の話題を今後掲載しようと思っています。
現在2つページを作りました。
ご意見や情報などがあればぜひコメントへ!!

← 前のページ次のページ →