「入力関連の話題」として、「Japanist風に、無変換キーと空白キーを入れ替える方法」の投稿を追加しました

この画像(Japanistの設定画面より)のように、無変換キーと空白キーを入れ替える方法について、説明しています。

投稿は、こちらになります

2017/10/28~10/30に当サイトでエラー表示される問題がありました

2017/10/28~10/30に当サイトでエラー表示される問題がありましたが、現在は問題は解消しています。

【情報】富士通の日本語入力ソフトウェアのJapanist2003がバージョンアップして、10/27にJapanist10が発売されます!!

<追記>

Japanist 10が発売されました!!Windows 10への対応状況が良く、好評のようです。

Amazonにて8342円となっています(2017/11/5時点)。


2003年から数えると、14年ぶりのメジャーバージョンアップですね。

Windows 10への最適化

富士通さんのこちらのページで簡単な説明があります。

japanist10

http://www.fujitsu.com/jp/products/software/applications/applications/japanist/merit/

Windows 10に最適化《新規》

JapanistをWindows 10に最適化させました。UWPアプリ(Microsoft Edgeやストアアプリ等)への入力はもちろん、タッチ操作や高解像度デバイスでの入力が快適になります。

・・・

親指シフトエミュレーション

標準的な 106 / 109 日本語キーボードを親指シフト配列として使用できる、エミュレーション機能を搭載。
専用キーボードがなくても、気軽に親指シフトで入力できるようになります。

詳しい内容はまだわかりませんが、上記サイトによると、

●UWPアプリ(Microsoft Edgeやストアアプリ等)への入力

が改善されているようですね。

●親指シフトエミュレーションがUWPアプリを含むいろいろなソフトウェアのほとんどで完全に動くか

●IMEの設定方法などが改善されているか

●かな漢字変換が改善されているか

が気になりますね。

ATOKのようにユーザーが増えて、AndroidやiOS、Macなどにも展開されるようになるといいですね。富士通さんにはぜひ盛り上げていただきたいですね。

今後も情報を追っていきたいと思います。

リンクに新しいサイトをいくつか追加しました

以下のサイトをリンクのページに追加させていただきました。

「親指シフト表記付きUSBライトタッチキーボード」について、紹介していただいたりレビューしていただいたりして、ありがとうございました。

USB親指シフトアダプター(紹介投稿

OyaConv

かえうち

親指シフト表記付きUSBライトタッチキーボードが登場するページ

さようならローマ字入力! 親指シフトのメリット3つとデメリット3つ 谷口孔陛税理士事務所ブログ

【レビュー】親指シフト表記付きUSBライトタッチキーボード (eee-life) FUN YOU BLOG

Inspiron11、一瞬で親指シフトに対応した すぐにはうまくいかなくてもいい。

親指シフトの入力環境の構築――私の場合 niconicoffee

入力関連の話題として、”親指シフト処理を外付け機器で行うUSB親指シフトアダプターの「OyaConv」と「かえうち」が登場”を追加しました

入力関連の話題として、”親指シフト処理を外付け機器で行うUSB親指シフトアダプターの「OyaConv」と「かえうち」が登場”を追加しました。

OyaConv

oyaconv

(OyaConvのサイトより)

かえうち

kaeuchi1

(「かえうち」のサイトより)

夏期期間中も休まず営業いたします

お返事や発送が1日ほど遅れる場合もあるかもしれませんが、基本的には、夏期期間中も休まず営業いたします。

linux用のかしこい親指シフト入力ソフトoyainputが公開されました

Android用の親指シフト入力アプリのOyaMozcを無料で公開されているIN WORKSさんから、

linux用のかしこい親指シフト入力ソフトのoyainputが公開されました。

OyaMozcもoyainputも「Google日本語入力」のオープンソース版のmozcがベースとなっており、変換がかしこくなっているようです。

現時点での設定方法はこちらです。

ブログでの解説はこちら

今後はもっと導入しやすいように早めにパッケージ化されるといいですね。(どなたかパッケージ作成をお願いします)

これでlinuxでも本格的に「かしこい変換で」親指シフト入力ができるようになりそうですね。

DvorakJ親指シフトインストーラーをVer.1.83に更新しました+紹介サイト

今回の更新内容は、NICOLA拗音拡張に関連する、F型キーボード(FKB-7608などの富士通型キーボード)での配列ファイルのバグ修正だけですので、現状問題なければ、更新しなくてOKです。

次くらいから、DvorakJのソースコードをいじって更新しようと思っています。

 

「ITスキル習得サイト PCまなぶ」にて、DvorakJ親指シフトインストーラーの紹介をしていただきました。
ついに決定版がでた!Windows 10で親指シフトを使用するDvorakJ編

http://pcmanabu.com/dvorakj/

解決策事例に、「Windows 10でWi-Fiのパスワードを入力しようとしても入力できない」と「Windowsログインでパスワードを入力しようとしても入力できない」を追加しました

解決策事例に、「Windows 10でWi-Fiのパスワードを入力しようとしても入力できない」と「Windowsログインでパスワードを入力しようとしても入力できない」を追加しました。

不十分な点もあるかと思いますので、詳しい方はコメントにて教えていただけると助かります。


Windows 10でWi-Fiのパスワードを入力しようとしても入力できない

●Winキー(田キー)+Spaceを押して、日本語入力システムをMS-IMEなどに一時的に変える。

●Wordやメモ帳でパスワードを入力して、コピー&貼り付けする。ただし、貼り付けは、Ctrl+Vではなく、右クリックして行います。


Windowsログインでパスワードを入力しようとしても入力できない

Windows 10において、Windowsログインでパスワードを入力しようとしても入力できないという問題の報告がありました。

まだこの現象を確認できていないのですが、

●Winキー(田キー)+Spaceや、半角/全角キーを押す。

●Winキー(田キー)+R で、「control userpasswords2」

として、パソコン起動時のパスワードを不要にする。

などの解決策が考えられます。

Mac OS最新版Sierraでの利用方法について

Mac OSの最新版のSierraではSeilが動かないので、Lacailleとkarabiner-elementsを使うようです。

http://eee-life.com/kb/setting/macにて、少し書いたのですが、適切に設定すれば当キーボードも使えると思うのですが、当方はMacを持っていないので、細かい設定方法はわかりません。

下記のツイートによると、ThumbTouchではkarabiner-elementsとLacailleの組み合わせでうまくいっているようですので(おそらく無変換キーと変換キーをkarabiner-elementsで「スペース」キーと「かな」キーに変換させて)、当キーボードのような一般的なJISキーボードでも使えるようにすることはできるかと思います。

Mac OSの最新版での利用方法をご存じな方は、コメントなどにて教えていただけると助かります。