テープ起こし用のソフトウェア、フットスイッチ

ホーム フォーラム テープ起こし一般掲示板 テープ起こし用のソフトウェア、フットスイッチ

このトピックには3件の返信が含まれ、3人の参加者がいます。1 週、 1 日前に  スクライバー さんが最後の更新を行いました。

  • 投稿者
    投稿
  • #79 返信

    管理人
    キーマスター

    私が知っているものを記載します。他にご存じな方は返信にて情報をお願いします。

    ●テープ起こし用のソフトウェア
    無料のものだとOkoshiyasu2があります。
    Express Subscribeは、高機能で、無料版があります。有料モードにしないと起動時にメッセージが表示されます。

    ●フットスイッチ
    音声再生を停止したり再開するときに使います。
    1つタイプ(amazonリンク)や3つタイプ(amazonリンク)があります。上のOkoshiyasu2などで対応しています。

  • #85 返信

    金子

    この掲示板を作っていただきありがとうございます。
    テープ起こしをやっている人どうしの情報交換場所がなくて大変助かります。
    親指シフトキーボードのサイトから来ました。

    テープ起こし用の無料ソフトとしては、Sonyが公開しているSound Organizerが無料ダウンロードできるようです(自社製ボイスレコーダーのユーザー向けみたいですが)。
    私はこれの前身のソフトしか使ったことがないのでテープ起こしに使えるか確認していないのですが。どなたかテープ起こしに使えるのか教えてくださると助かります。

  • #308 返信

    小川麻那
    参加者

    こちらで、テープ起こしに関連する無料ソフトについてまとめられています。
    Okoshiyasu2の他に、音声や動画の変換ソフトとして、以下が紹介されています。
    1.Sound Player Lilith(音声変換ソフト)
    (Any Video Converterもおすすめです)
    2.Freemake Video Converter(動画音声抜き出しソフト)
    3.Zamzar(「.3ga」の変換ソフト)
    波形編集ソフトとして、SoundEngine Free
    有料の高機能音声ソフトとして、Digion Sound6

  • #344 返信

    スクライバー

    ここで話題になっているExpress ScribeとSound Organizerを試してみました。
    Express Scribeは、オーストラリア製で、高機能です。対応しているファイルの種類がOkoshiyasu2よりも多いです。
    ただ、有料モードにしないと毎回画面が出てくるし、商業的な利用の場合はそもそも有料モードにしないといけないようです。
    姉妹ソフトでExpress Dictateという録音のときに使うソフトがあります。これは音声ファイルの末尾に追記する機能があって重宝すると思います。
    Sound Organizerは、「書き起こし」という機能がありますが、一時停止の後に少し戻って再生する機能を見つけることができませんでした。実際に使ってみたわけではないので正確ではありませんが。

返信先: テープ起こし用のソフトウェア、フットスイッチ
あなたの情報: